PROFILE

S.Rさん

S.Rさん

入社後、カスタマーサービス部にてお客様対応に従事した後、現在は、営業企画部でマーケティングを担当。従来の営業スタイルだけでなく、新たな手法も取り入れ、効果的な営業活動が行えるよう支援している。

CAREER

  • 1~3年目

    カスタマーサービス部 カスタマーサービスチーム

  • 4年目~

    営業企画部 営業企画チーム

Q&A

Q.どんな学生時代でしたか?

アルバイトに没頭していました。幅広い年齢層の方々と出会いコミュニケーションを取れたことは貴重な経験で、社内調整役が多い今の業務に欠かせない力が身に付いたと感じています。

Q.OCSに入社した決め手はなんですか?

多種多様な業種と関わりがあり、世界と繋がる国際物流に興味を持っていました。エクスプレス事業だけでなく海外生活サポート事業も行っているOCSなら、様々な経験ができると思い入社を決めました。

Q.現在の仕事内容について教えてください。

営業担当を後方支援する業務を担当しています。具体的には、アプローチをするターゲットの選定からOCSに興味を持ってもらうためのダイレクトメールやチラシの作成、OCSのシステムに蓄積された顧客データを活用したマーケティングを行なっています。

Q.職場はどのような雰囲気ですか?

7名程度の少数精鋭の部署ですが、お互いが得意分野を活かしてチームワークを発揮しています。雑談も大事なコミュニケーションと捉え、年次に関係なく意見を言いやすい職場です。

 

INTERVIEW

見えないところで「世界を動かす」物流業界

OCSを選んだ理由

多種多様な業種と関わる仕事がしたいと思い、就職活動をしていました。様々な分野の貨物を輸送することで多くの業種と接点が持て、表舞台には現れないけれど社会に欠かすことのできない、縁の下の力持ちとしての役割を持つ物流業界は自分に合っていると感じたからです。少し大袈裟かもしれませんが、見えないところで"世界を動かしている"こともかっこいいなと思いました。 また、物流業界の中でも航空貨物は、高単価・高付加価値の機械や電化製品の部品、自動車部品や、輸送スピードが求められる生鮮品などを取り扱います。「速さ」「丁寧さ」が必要とされるため、様々な部署がチームワークを発揮して、組織力でお客様の「届けてほしい」という思いを繋ぐということに魅力を感じました。

自ら学んだことを業務に生かしていく

仕事のやりがい

OCSでは飛び込み営業などの従来の営業スタイルだけでなく、営業企画チームがターゲティングした企業リストを作成し、業種や海外への発送状況などその企業にあったサービスをメールで一斉配信することで利用見込みの高い顧客からの問い合わせを増やしています。自身でも最新の営業手法に関しての本を読んで知識を蓄積し、効率的で効果の高いセールスとは何かを考え、自分の担当業務に活かすことが出来た時にやりがいを感じます。上手くいくことばかりではありませんが、周りの人を巻き込んで若手のうちから自分で考えた施策を実行できるのは、OCSの良さの1つだと思います。

日々のコミュニケーションで信頼関係を築く

大切にしていること

問題が発生する前から何かあった時にお互いが頼れるように、海外拠店や他部署とのコミュニケーションを大切にし、常日頃から信頼関係を築くための努力をしています。 また、営業企画の業務では、ルーティンワークもありますが、拠点拡大計画や新規顧客獲得に向けたキャンペーンの実施など新しい仕事を生み出す場面も多く、社内調整が必要な場面があります。そのような時に、関係各所に前向きに担当業務にあたってもらえるような丁寧な説明と余裕を持ったスケジュール管理を徹底しています。