PROFILE

S.Iさん

S.Iさん

カスタマーサービス部でお客様やOCSの海外店からの輸送に関する問い合わせの対応、スタッフの応答品質管理および教育を担当している。海外実務研修を経験して中国側のサービスを学び、帰国後はその知識を活かし、さらなる業務改善に取り組んでいる。

CAREER

  • 1年目

    オペレーション部 オペレーションチーム

  • 2年目

    カスタマーサービス部 カスタマーサービスチーム

  • 3年目

    海外実務研修生(青島店・上海店)

  • 4年目~現在

    カスタマーサービス部 カスタマーサービスチーム

Q&A

Q.どんな学生時代でしたか?

大学時代は国際関係論の研究室に所属し、留学生含め研究室のメンバーとたくさん話し合うことが多かったです。また、日本語ボランティアに参加したり、1年間交換留学で中国に留学したりと国際交流に関わることが多い学生時代でした。

Q.OCSに入社した決め手はなんですか?

OCSは中国に強みがあり、自分の留学経験が活かせると思ったからです。また、若手の頃から海外研修制度があったり、エクスプレス事業だけでなく海外生活サポート事業もあるなど様々な経験ができると思い入社を決めました。

Q.現在の仕事内容について教えてください。

カスタマーサービス部で、お客様への情報発信やデータ集計、スタッフの方々の応答品質管理および教育、業務改善を担当しています。また、通常業務の他にもコールセンターの業務効率化のための大きなプロジェクトにも参加しています。

Q.職場はどのような雰囲気ですか?

困っているときは助け合い、お互いにアイディアを出し合って乗り越えるチームワークがよい職場だと思います。また自分の意見や考えも年次に関係なく発信しやすい職場だと感じます。

 

INTERVIEW

自分のアイディアを積極的に発信していく

現在の仕事 / やりがい

更なる応答品質向上を目指して担当者で話し合い、実際に自分のアイディアや取り組みが品質向上につながったときはやりがいを感じます。また、以前は輸入チームで日本のお客様や海外店からの輸入貨物の問い合わせを担当していたのでその時の経験を活かしたマニュアル作成や業務改善を行い、スタッフから仕事がしやすくなったと言われた時はとてもやりがいを感じます。自分の気づき一つ一つや提案次第でいろいろと変えることができるのもOCSの魅力の一つだと思います。

海外実務研修が視野を広げてくれた

海外実務研修

入社3年目の時に海外実務研修に応募し、OCSの中国・青島店に約3か月、そして華南地区の支店を約1か月でそれぞれ回り、残りの約2か月上海店で研修を受けました。オペレーション・通関・カスタマーサービス・営業など様々な部署で研修を受けました。中国は広いので各地域によってそれぞれ特色やニーズの違いがあり、とても興味深かったです。 研修に参加して、貨物の一連の動きを自分の目で見て理解することができました。特に、中国側の貨物の動きを深く知ることができ、帰国後の業務にも非常に役立っています。
また、研修前によくやり取りをしていた海外店のスタッフと日頃困っていることや課題などを直接共有することができ、物事を多角的に見ることの重要性を学びました。 海を越えた向こうにもたくさんの仲間がいるんだ!一緒に協力して貨物を動かしているんだ!と心強いです。帰国後、この研修を通して学んだことを活かし業務改善に取り組んでいます。

様々な経験を積んでマルチスキラーになることが目標

今後の目標

直接お客様とお話しする中で今までいろいろな気づきや発見がたくさんあったので、まず現在所属しているカスタマーサービス部でお客様との関わり・ご意見などを何よりも大事にし、お客様により良いサービスを提供することが直近の目標です。

数年後の目標としては、私はまだエクスプレス事業の経験しかないので、フォワーディング事業、EC事業、海外生活サポート事業などOCSの様々な事業・部署を経験してマルチな人財になることです。また、同じ働く仲間にとっても仕事がしやすくなるような職場環境づくり・システム化などにも取り組みたいです。

コロナの感染拡大を受けて、人の移動は残念ながらまだ以前のようにはいきませんが、こんな時こそ貨物の行き来がいろいろな人の生活を支えているのだと改めて感じました。より多くの方にOCSをご利用していただけるよう、海外実務研修で学んだことも活かしつつ、世の中のニーズに合ったサービスを創造・提供できたらいいなと思っています。

※所属、業務内容は取材時時点の内容となります。