ANAグループの貨物事業の一翼を担うOCS。
その事業や仕事内容についてご紹介します。

国際物流の プロフェッショナル

ANAグループの国際物流企業「OCS」は、集荷から配達まで「Door to Door」の一貫輸送を展開する、最も歴史の長い日系エクスプレス会社です。

世界中のお客様のもとへ貨物を迅速・確実・丁寧にお届けするために、各部署・海外店と連携しチームワークで、集荷・通関・航空輸送・配達の工程を繋いでいきます。

各工程において、スタッフとのコミュニケーションはもちろんのこと、仕向国での輸入制限、通関事情などの専門知識が不可欠です。さらに、国際社会の商流を読み解き、柔軟な発想、新たな視点で国際物流に新しい価値を見出し、形にしていきます。

入社後はオペレーション、通関、営業、カスタマーサービスの部署で、物流業界の基礎を学び、その後はより広い範囲で各部署に配属され必要な知識を習得しながら専門性を高め、社員それぞれが「国際物流のプロフェッショナル」としての経験を積んでいきます。

Our MISSION

国際物流の分野で常に新しい価値を生み出し、
チームワークで世界をつなぎます

世界中の「届けてほしい」という想いのすべてが、私たちのお客様。最高水準の「スピード」と「確実さ」をめざすとともに、安心と信頼を生む質の高いコミュニケーションを心がけ、チームワークでお客様のニーズにお応えしていきます。

コロナ禍において物流の重要性が再認識されている中、私たちは国際物流を担うエッセンシャル企業として、常にお客様から頼られ必要とされる唯一無二の存在となることを目指しています。きたる2027年のOCS創立70周年に向けて、さらなる飛躍を遂げるべく、OCSグローバルネットワークが一丸となって、お客様のニーズに向き合っていきます。
 

~MISSION達成のために私たちが共有すべきこと~

Our Customers

世界中の「届けてほしい」という想いのすべてが私たちのお客さまです。

Our Standard

最高水準のスピードと確実さにこだわります。
安心と信頼を生み出す質の高いコミュニケーションにこだわります。

Our Teamwork

私たちはひとつのチーム。
一体となってチャレンジするチームワークを私たちの強みとします。

Our Vision

すべてのスタッフが働きがいと誇りを持ち
グローバルサプライチェーンに不可欠なロジスティクス企業へ

事業を支える原動力は、事業に関わる全てのスタッフです。スタッフが働きがいを持ち、誇りにできる会社を目指すことが、事業を発展させ、お客様満足にも繋がると私たちは考えています。
ANAグループの一員であるシナジーを最大限に活かし、常に最適・最高の物流ソリューションをお客様のために追求します。そして、グローバルサプライチェーンに不可欠なロジスティクス企業へ発展して参ります。

OUR BUSINESS

OCSでは、「国際エクスプレス」事業を大きな柱とし、
「フォワーディング」や「ロジスティクス」事業により多様なソリューションで国際社会の物流を支えています。

国際エクスプレス

世界50カ国、130拠点におよぶOCSグローバルネットワークとANAグループの国内・国際航空ネットワークで、様々な産業の貨物を迅速・確実・丁寧に世界中に配達しています。

フォワーディング

お客様のニーズに合わせ、輸送・精算方法を様々な輸送モードで提案。生鮮食品や航空機部品の輸送等、ニーズの多様化に対応したカスタマイズ輸送を展開しています。

ロジスティクス

長年のノウハウを最大限に生かし、最適な方法でお客様の物流に関わる作業を代行します。
海外在住の方に向け日本の新聞や雑誌、日用品などを輸送する「海外生活サポートサービス」も展開しています。

WORK FLOW

お客様のご要望に応じて、世界中に貨物をお届けするOCS。
実際はどのようなプロセスで仕事が動いているのでしょうか。

営業

1お客様と打ち合わせ、ご要望をヒアリング

貨物の内容や配達先などの情報からお客様のニーズにあった輸送方法を提案します。見積書の作成、到着地における必要な手配、貨物の配達状況のフォローなどを行います。お客様に寄り添い、お客様の物流をサポートします。

オペレーション

2貨物の出荷準備
OCSのスピードと品質を支える基盤

お客様から集荷した貨物の検量・検尺・送り先のデータ作成、必要書類の整備、禁制品の確認など、スムーズな通関のための準備をします。通関で輸出許可を得た貨物を指定のフライトに搭載するため、貨物のハンドリングも行います。OCSの「スピード」と「品質」の維持・向上に欠かせない役割を担います。

通関

3専門知識を駆使して世界の貿易を支える

通関申告書類を作成し、税関官署に対し輸出の申告を行います。通関手続きを正確かつ迅速に行うため、貿易に関わる様々な法律や専門知識が必要とされます。禁制品の輸出入を水際で防ぎ、適正な通関で世界の貿易を支えます。

航空輸送

4ANAグループの航空ネットワークを活かしスピードと安全を追求する

ANAグループのパートナー会社と協力し、輸出許可を得た貨物を航空機に搭載し、現地へ輸送します。ANAグループの航空ネットワークを活かし、「迅速」かつ「確実」に世界を繋ぎます。

配達

5世界の隅々まで貨物をお届け

OCSは世界50カ国にわたり、5の現地法人、4の合弁会社を含む130以上の拠点に及ぶグローバルネットワークを有しています。創業時から築き上げた世界に広がるネットワークを駆使し、世界の隅々まで貨物をお届けします。

カスタマーサービス

6お客様の「届けてほしい」 という想いに応える

お客様との窓口となり、集荷依頼の受付やお預かりした貨物の配達状況などを案内します。お客様の疑問・不安を取り除くべく、国内の各部署・海外店と連絡を密に取り、お客様の「届けて欲しい」という想いを実現します。

会社を知る PICK UP

会社を知る PICK UP