INTERVIEW

人を知る
カスタマーサービス 若名 沙紀
カスタマーサービス 若名 沙紀
カスタマーサービス

全てはお客様のために
業務改善で品質の向上を目指す

若名 沙紀
Wakana Saki
2014年入社
カスタマーサービス部
カスタマーサービスチーム

若名はカスタマーサービス部でお客様やOCSの海外店からの輸送に関する問い合わせの対応、スタッフの応答品質管理および教育を担当している。海外実務研修を経験して中国側のサービスを学び、帰国後はその知識を活かし、さらなる業務改善に取り組んでいる。

CAREER

1年目
オペレーション部
2年目
カスタマーサービス部 カスタマーサービスチーム
3年目
海外実務研修生(上海店)
4年目〜現在
カスタマーサービス部 カスタマーサービスチーム

Q&A

カスタマーサービス 若名 沙紀

Q.どんな学生時代でしたか?

高校時代にアメリカの学校に通っていた経験から、大学入学後は留学生支援団体に所属し留学生のためのイベント企画などを行ったり、台湾留学に挑戦するなど国際交流が多い学生時代を過ごしていました。

Q.OCSに入社した決め手はなんですか?

会社のビジョンと自分のビジョンが一致していた点と、新入社員の意見も会社の意思決定に反映されるという点に魅力を感じ、入社を決めました。

カスタマーサービス 若名 沙紀

Q.現在の仕事内容について教えてください。

カスタマーサービス部に所属をしており、お客様やOCSの海外店からの電話およびメールの対応、スタッフの方々の応答品質管理および教育、業務改善を担当しています。

Q.職場はどのような雰囲気ですか?

分からないことや困っている時はお互いに助け合う、思いやりのある職場です。また上司にも意見を伝えたり、提案しやすい雰囲気があり、毎週のチーム会では日頃の業務について多くの意見交換をしています。

INTERVIEW

現在の仕事 / やりがい

改善提案から大きなプロジェクトへ

カスタマーサービス部に所属しています。カスタマーサービス部ではOCSの海外店と協力して貨物の配達状況をご案内したり、お客様からのご要望に応じた配達のアレンジをしています。現在は、応答品質の管理および教育を通した業務改善も行っています。主体的に仕事をしたい私にとっては自分の意見や提案が反映される今の職場はとてもやりがいのある職場です。自分が改善提案したものが他部署も関わる大きなプロジェクトとなり、今はそのプロジェクトを通して、様々な業務の効率化を図ることを目的として動いています。

現在の仕事 / やりがい
海外実務研修

海外実務研修が視野を広げてくれた

入社3年目の時に海外実務研修に応募し、OCSの上海店で半年間の研修に参加しました。OCSの上海店は日々の業務で密接な関わりがありますが、実際に現地で現場の状況を見たことで自分の業務についてもより深く理解することができました。「百聞は一見にしかず」だと強く感じた半年間でした。中国に行くことで日本のサービスを客観的に見ることができ、日本側の課題を改めて認識できました。帰国後には改善に繋げています。

海外実務研修
今後の目標

海外店でマネジメントに携わることが目標

今後は海外店にてマネジメントに携わることが目標です。OCSは海外店の協力の下サービスを提供しているため、サービス品質の底上げにおいては海外店との連携が不可欠です。日本のOCSと海外店で円滑なコミュニケーションが図れるように調整することで、更なるサービス品質向上による売上増に貢献できるような人財になりたいです。

今後の目標

※所属、業務内容は取材時時点の内容となります。

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